人工透析センター宮野病院ロゴ

TEL 0877-22-3171〒763-0051 香川県丸亀市今津町19番地1

病院概要

基本理念

私たちは地域の皆さんにやさしく寄り添い、医療と介護の垣根を超えた心の安らぎを提供いたします。

基本方針

・地域の方々の健康維持に努めます。
・透析医療に精励し、患者さんの信頼に応えるよう努めます。
・地域の医療、介護、福祉機関と連携し、地域医療の一翼を担います。
・職員が働き甲斐のある職場づくりを目指します。

当院の歩み

当院は、昭和15年に当地丸亀市に先代が開業して以来、半世紀以上にわたり丸亀市民と共に歩んで参りました。
昭和56年の病院増床以降は、消化管精密検査および人工透析に力を注ぎ、丸亀市を中心とした中讃広域においては数少ない専門病院の一つとなり、日夜診療に励んでおります。
平成12年の病院増改築以降、当院ではそれまでの81床の病床を、一般病床(30床)と、療養型病床群(51床)の混在するケアミックス型に転換し、高齢患者さんの長期療養にも対応できる診療体制を取っておりました。
令和2年の移転新築を期に、介護施設と病院機能を一体化した介護・医療複合施設として、介護の割合の高まった入院患者さんにも、責任をもって最後まで医療を提供できる診療体制を整えました。
この機会にリハビリテーション医療にも力をそそいでまいります。通所リハビリの新設も相まって、入院患者さん、通院患者さんの社会復帰の促進をはかるよう努めて行く所存です。
また、平成3年にグループ企業として設立された社会福祉法人「宝樹園」の連携施設、介護老人福祉施設「青の山荘」(土器町)、「宝樹リノ」(綾歌)、介護老人保健施設「あおのやま」、グループホーム「あやうた」、養護老人ホーム「綾歌荘」などとも協力し、介護支援体制の充実を図ります。
~シニアライフを医療から介護まで応援~
をモットーに、これからも皆さんと共に歩む医療機関でありたいと願っています。

名誉院長 宮野恭匡

概要

名称 医療法人社団 宝樹みやの会 人工透析センター宮野病院
所在地 〒763-0051 香川県丸亀市今津町19番地1
電話番号 0877-22-3171
FAX番号 0877-22-3172
開院日 昭和15年
診療科 内科、人工透析内科、内視鏡内科、腎臓内科、泌尿器科(シャント外来)、リハビリテーション科
病床数 52床(医療療養)
職員数 130人(令和2年6月現在)

関連施設

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system